忍者ブログ

三崚堂ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年生の運動会2

前日までの涼しさがウソのように暑くなった29日の土曜日、娘の小学校生活二度目の運動会がありました。

仕事の都合で午前の部のみを観覧。

リレー選手に選ばれたので、少しばかり背中を押してやろうと思い、新しい靴を買ってあげました。

「瞬足でも買うか?」と聞くと、「違うよパパ、今はバネだよバネ!!」と娘。
『バネのチカラ』なるシリーズがあるそうで、靴底に形状記憶の、何かよくわからないけど反発力を生み出すものが埋め込まれているらしい。

「リレー選手みんなそれ履いてる」と嘘かホントか言っているので、とりあえず買ってみた。
先を見据えて0.5cm大きめを買ったのだが、それが裏目に。

50m走を観るとリレー選手に選ばれてるくせに4着か5着。遅いなぁと思っていたら、隣にいたお友達のママが「ウチの娘が言ってたけど、『カホちゃんの新しい靴ガボガボだからもう少しで抜けそうだった』って言ってたよ」って。

何!!

即、家に帰って今まで履いてた靴を持ち、学校に戻って娘のもとに。
つま先押してみると確かにブカブカ。
娘に聞くと「ブカブカだと速く走れないの?」だって。走ってて感じないもんかね。

元靴で走ったリレーでは、しっかりスピードに乗って走れており、見事1着に。



それ以外の競技は観れなかったのですが、組体操などしていたそうで、妻によればとても良かったと。その妻もチビ二人の世話でほとんど観られなかったそうですが。



何はともあれ、友達がたくさんいて、と~っても楽しそうにしていた娘が印象的でした。

あの笑顔があれば、転校しても大丈夫だろう。
PR

思い出作り2

東京での思い出作り第二段はディズニーランドです。

娘のたっての願いで、妻と娘、二人っきりで行ってました。

娘はとても楽しかったそうですが、妻は疲れてもう行きたくないとこぼしてました。

男子チームは鉄道博物館へ行って来ました。

チビ二人にはちょうど良い規模でしたね。DLじゃ堪能しきれないだろうから。

ナオはお約束の迷子になり、係員さんのお世話になってました。

新幹線の車両に乗ってはしゃいだり、ミニチュア模型に見入ってました。

ガクはナオの後を追っかけてまわり、終いには疲れて不機嫌に。

ベビーカーに乗せてネクターを持たせて飲ませてたら、半分以上こぼしてビトビトになりながら寝てました。

帰宅後は二人とも爆睡。私はせっせと荷物の梱包に勤しみました。

思い出作り

札幌移住に伴い娘は転校する羽目に。娘にとっては迷惑な話かも。

生まれてから8年間も過ごす間に娘の友達の輪は思った以上に広がっていたようだ。

先日は、保育園在園時に6年間一緒に過ごしたSちゃん宅にお呼ばれして泊まってきた。

娘が憧れるキレイな一軒家で、しかも在園時から一回でいいから泊まりに行きたいと言っていたお宅。お別れがきっかけとなり念願が叶った形に。

夜遅くまでおしゃべりしまくったそうだ。



この他にも、やはり保育園時一緒だった数家庭が集まってくれて送別会を開いてくれるそう。

さらに同じクラスの仲良し数人でお別れ会もするそうだ。

それから、Hちゃんちからもお誘いを受けたと。



ちやほやされるのが好きな娘は寂しさよりも嬉しさの方が強かったりして。

永くは続かないけどね。

2年生の運動会

今月末29日の土曜日、娘の小学校の運動会がある。

小学生になって2回目の運動会。今年もリレー選手に選ばれたそうです。
昨年はチームはトップを走っていたのに、娘の前の走者がバトンを落として3着になってしまい悔しがっていたのを思い出します。

昨年、クラスから選抜された女子選手4名の内、今年は2名が入れ変わったそうです。

昨年は他の子より背が高いから選ばれたんだと思ってたけど、今年は何人かに背を抜かれてもいるし、普通に足が速いのかもしれませんね。

今年は1着になれるかな?

縁日で

地元の神社のお祭りがあった。

娘は友達3人で行きたいというので、一応ボディーガードとして10歩くらい後ろから付いて行った。

お小遣い、一人500円と決めて繰り出した3人は、色々と相談し、各々が別々に200円のものを購入し三等分にして食べ、次に300円のものを同様にして購入して食べていた。

色んな物を食べてみたいお年頃の娘達には、ナイスな作戦だと感心した。

食べてた物は、
かき氷ピーチ味
あんず飴
ラムネ
わた飴
トルコアイス
りんご飴
の6種類。

一人だったら2種類止まりだもん、いい作戦をたてたものだ。
さすが二年生!

移転話

え~、突然な話ですが、10月13日をもって三崚堂治療院の池袋での治療活動は終了することになりました。

その後の詳細は未定な部分が多く、まだ正式発表はできませんが、北海道で活動することになるかと思います。

移転後も、また、多くの皆さまが来院してくれることを祈っております…。多少、交通費が高くついてしまうかと思いますが。


ガク2歳

昨日、ガクが2歳の誕生日を迎えた。

ちょっとしたケーキ風なものにロウソクを2本立てて、みんなでハッピーバースデーを歌ってあげた。

ところが電気を消したのが怖かったのか、歌ってる間中ずっとイヤイヤと首を振りながら泣いていた。



そんなガクが最近はまっているもの。

和太鼓。

昨年のクリスマスプレゼントで貰った、二本のバチ付き、小型のもの。本格的でいい音がする。

バチ二本と太鼓を抱えて持って来て、「そ~えぃ(そ~れ)!」と言ってからトントコトントコ叩いては満足げにニコニコしている。

水泳

娘がやっと水泳検定でクロール25mをクリアした。娘の小学校でいう『緑3』。ずっと目標にしてきたのでクリアできて良かったと思う。

次は平泳ぎで25mが目標と言っていたが、シーズンが終わってしまう。

娘の水泳練習に付き合っているうちに私も泳ぐことが楽しくなってしまった。

今までレジャー用のダブダブパンツを履いていたが、ヤフオクでピッチリパンツを買っちゃった。送料込みで330円。

水の抵抗減って速く軽く泳げるのかどうかが楽しみだ。

シーズン終わっちゃうってのに…。

三度(みたび)プールへ

この夏、初めて川越水上公園に行った妻は大いにはまってしまい、先の日曜日、妻の提案でまた行ってきた。今年3回目。

相変わらず水への恐怖心ゼロのガクは、危険過ぎるほどの水遊びで、何回ブクブクと沈んだことか。

それでも泣きもせず、嬉しそうに同じことを繰り返す。我が家では、ガクの前世をラッコと認定。前世の思いに浸っているのだろう。

ナオは相変わらず浮き輪を手放すことなく、ささやかに遊んでいた。迷子になった前回で学習したのか、見あたらなくなっても、周りに誰もいない広いスペースにジッと座って待っていた。おかげですぐに見つけられた。

カホは恐いからと拒否し続けていたウォータースライダーに無理やり連れて行ったら見事にはまって、何度も楽しそうに滑っていた。

私は50mプールを泳ぐことに面白さを見いだしてしまい、子供が休憩している隙をついては泳いできた。

妻は…、はて?彼女は何を楽しんでいたのだろうか。
思い返せば、お弁当時以外、ほとんど別行動だったなぁ。

アトランティスの遺物か。

出た!!バミューダトライアングルの海底にクリスタル質の90m級のピラミッド確認!?だって。

今、ラジオで言ってた。もちろんNACK5。

こういう話、大~~~好き。

アトランティスにあったらしいよね~、クリスタルピラミッド。

大西洋にあったらしいよね~、アトランティス。

早く詳報が聞きた~い!

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
ueno
HP:
性別:
男性
職業:
鍼灸師
自己紹介:
2007年3月、満を持して治療院を開業しました。

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析