忍者ブログ

三崚堂ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラジオとテレビ

治療院ではいつもFM、ほとんどNACK5(79.5MHz)をかけている。

この度の震災後はいつもとは異なる内容で放送していた。被災した人たちも聞いているためだろうが、パーソナリティの言葉もリスナーの言葉も勇気づけるそして心温まるものばかりで、時に涙ぐんでしまうものもあった。

被災地の子供達を元気づけようと、普段はほとんど流れることのないアンパンマンやプリキュアの歌が流れたりもした。

ラジオで被災者を元気づけ、そして勇気づけるんだという思いがひしひしと伝わってくる。



帰宅してテレビをつけてみる。

悲惨な被災地の映像が目に飛び込み、現場の喧騒が生で耳に入り、ネガティブな被害状況を何度も何度も繰り返し、コマーシャルの音がガヤガヤと耳につく。

テレビは如何に衝撃的な映像を他局よりも早く放映するかを競っているようなもので、それだけ心に受ける衝撃も強く、ネガティブなものほどより強烈に印象づけられてしまう。

明らかに心の周波数が乱されていくのがわかる。



どちらが精神衛生上有益かは言うまでもない。

情報源をテレビに依存し過ぎる危険性を感じた。気をつけよう。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

プロフィール

HN:
ueno
HP:
性別:
男性
職業:
鍼灸師
自己紹介:
2007年3月、満を持して治療院を開業しました。

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析